【オーナーインタビュー】ママコット様(小金井市)|コインランドリー|店舗

多くのお客様に来ていただける店舗に。
デザインの力で、ここまで変わるとは思いませんでした。

今回、お話を伺ったのは小金井市でコインランドリー「ママコット」を2店舗経営するオ—ナ—の岡田様。
本業の広告・マ—ケティング事業の傍ら、中古で購入した自社ビルの1Fに新たな事業としての開業。ママコットの名前の通り「ママに喜ばれるお店にしたい」という願いを実現するために、デザインプランをfJ提案させていただきました。
「良い意味で、当初の創造と全く異なる店舗ができました」と岡田オーナー。

果たしてどんな経緯があったのか? インタビューをご覧ください。

interview

・オーナー様:コインランドリーママコット 岡田様(以下、岡田さん)
・インタビュアー:イサハヤデザイン:高嶋
今回、お話を伺ったのは小金井市でコインランドリー「ママコット」を2店舗経営するオ—ナ—の岡田様。
本業の広告・マ—ケティング事業の傍ら、中古で購入した自社ビルの1Fに新たな事業としての開業。ママコットの名前の通り「ママに喜ばれるお店にしたい」という願いを実現するために、デザインプランをfJ提案させていただきました。
「良い意味で、当初の創造と全く異なる店舗ができました」と岡田オーナー。

果たしてどんな経緯があったのか? インタビューをご覧ください。

視点の違いに驚かされましたね。

 

私は入りづらいです。キッパリ言われて目が覚めました。

 

高嶋
このたびは、2店舗目の開業もおめでとうございます。

岡田さん
おかげさまで。順調にお客様が増えて来ました。高嶋さんのおかげです。当初はこんな感じの店舗になるって想像していませんでしたから。もっと「コインランドリー!」「便利!」みたいなベタな感じでいいんじゃないかって思っていたんで、こんなオシャレなデザインにするつもりもなかったので。

高嶋
女性の来店を増やしたいということだったので、私の視点でも役に立つかなと思って話をさせていただきました。岡田さんには、真剣に聞いていただいて感謝しています。

岡田さん
こ私がお客様の立場だったら、誰でも入ってきちゃいそうなお店には入りづらいです」という言葉が心に刻まれました。私も日頃は、広告の仕事もしているので自分の考えにも自信はあったのですが、一方で高嶋さんの言っていることがとても理解できました。その言葉があったので、高嶋さんに任せようって思ったんですよね。

 

「他とは違うお店」として認知されてきました。

 

 

高嶋
その後、2店舗に増えるということでその店舗も任せていただいてありがとうございます。お店の方は順調ですか?

岡田さん
はい。まさに狙い通りです。店舗を出店する際にシミュレーションをするのですが、それ以上にお客様にお越しいただいております。
何よりうれしいのは「良いお店ですね」「キレイですね」と言っていただけること。今、清掃のアルバイトで頑張ってくれているスタッフもみんな普段ママコットを使ってくれている、いわばファンの方たちなんです。

高嶋
それはスゴイです!営業努力の賜物ですね。店舗、とってもキレイですもんね。3年経って、お客様も毎日出入りしているとは思えないキレイさです。
岡田さんハイ、スタッフのみんなも自分たちのお店ということで愛着を持ってくれています。これは、他のお店とちょっと違う、店舗デザインのおかげだと思いますよ。私も偵察ということで他のランドリーにも行くのですが、どこの店舗にもない、ましてフランチ ャイズ店とは違うオリジナ リ ティがそんな愛着を生んでいるのだと思います。

 

本音は「わからない」ん です。上手に引き出していただきました。

 

 

高嶋
集客のプロにそんな言葉をもらえるなんて、恐縮です。その場所、環境によってもお店の雰囲気って変わると思いますし、それで2店舗目はまた異なるデザイン設計をご提案させていただきました。

岡田さん
そう、そこだと思います。こんな店舗にしたいなぁと思ってはいるけどうすればいいか? オリジナリティは出したいけど、どうすれば出るか? は、わからない。
そんな中、私が大まかに示した方向性に対して高嶋さんが「おぉ!そうなったか」という想像を超えた提案をしてくれました。それによって私も「こうしたい」というアイデアが出る。結果的に上手に引き出してもらったという感じです。

高嶋
ありがとうございます。 コインランドリーを色々と研究したときに、機械そのものがカッコいい、これがエントランスから見えることが広告になると考えて設計したんです。ただ、間口が狭い店舗だったので良い角度を何度も検証しました。

岡田さん
それで見つかった角度が42.5度ってことですよね。高嶋さんにその話を聞いた時、そこまで細かく考えてくれていたんだと嬉しくなりましたよ。ホント、芸が細かいよね。

高嶋
はい。これはもういい店舗にしたい一心で。メンテナンスのためのバックヤードとお客様の利用スペースの取り合いを徹底的に考えました。限られた条件で如何にカッコよく見せられるかも大事です。自由に一棟まるごと建てるような人はいませんからね。

数センチ、数ミリ、1度。現場監督にも頑張ってもらいました。1度もずらすことなく解体後の既存建物に墨出しすることって手前味噌ですけど、とても高い技術が必要なことなんです。

 

「将来どうなりますか?」の言葉に助けらました。

 

 

高嶋
ここまでの間に、苦労されたこと、大変だったことはございましたか?

岡田さん
そうですねぇ。始まってしまってからは特になかったけど…。そもそも、このビルを購入するかどうかという検討には悩んだかもしれません。

高嶋
そうですよね、はじめ私も辻から話を受けた時、オフィスビルの改装ということで話が来たことを覚えています。

岡田さん
そう、その時は辻社長にもお世話になりました。中古と言ってもビルの購入は簡単に決められることではないですからね。オフィスとしての家賃の計算から、コインランドリーの利回りなど、自分でも様々検討していたけれど、最後のひと押し、決断になる材料を辻社長に提案していただきました。

高嶋
具体的にはどういうことですか?

岡田さん
「将来のシミュ レーションをしてみましょう」ということで、このビルの購入後の将来のリスクを想定して色々とアイデアをいただいたんです。例えば、2Fのオフィススペースを使わなくなった時、このビルを貸し出すことになった時、もちろんそのつもりはないんですけど、万が一に備えて「こうしておきましょう」と、リスク対策を施していただいたことで安心して話を進めることができました。

 

トータルでサポートいただいているので安心です。

 

 

高嶋
これから私たち、イサハヤデザインとしてスタートしていこうと思うのですが、実際にクライアントである岡田さんが思う、イサハヤデザインにピッタリな方ってどんな方だと思いますか?

マーケティングの視点からもぜひ、教えてください。

岡田さん
オーナー自ら運営する会社、ですかね。自らやる方ってこだわりがあるじゃないですか。癖もあるというか(笑)その癖を受け止めて、店舗ごとに違う答えを持ってきてくれるのは嬉しいですよね。

あと、ちょっと高嶋さんだけのことじゃなくなっちゃうんですけど、施工とあとそう、アフター!これも寄り添ってくれるのはありがたいですよ。なんだかんだ店舗ってトラブルあるんで、いつも監督さんには助けてもらっています。

高嶋
とても嬉しい言葉です。私も、しつかりした現場監督がいてくれるから、思い切ったデザインができるので、いつも感謝しています。今後の目標は多店舗展開ですか?

岡田さん
そうですね!その時はまた、お願いします。お互いに商売繁盛といきましょう。あとは、オフィスデザインも高嶋さん、良いんじゃない?ウチのオフィスも来客があると「カッコいいですね」と言われますし。特に、来客があるようなオフィスはデザイン大事ですもんね。ウチのクライアントさんももっとオフィスが良ければなぁという会社も多いし、紹介してもいい?

高嶋
ぜひ、その際はお話お聞かせください。
本日は、アドバイスもいただきまして、ありがとうございました!

 

店舗のご紹介
※クリックするとホームページがご覧になれます

 

 

 

 

CONTACT

資料請求・お問い合わせはこちら

※混雑によりご希望日時に添えない場合がございます。予めご了承ください。
※当日および翌日のご予約は、お手数ですがお電話「090-1405-2031」にてご予約ください。
※甚だ勝手ながら、日曜・祝祭日は閉館とさせていただいております。

個人情報保護の重要性に鑑み、「個人情報の保護に関する法律」及び本プライバシーポリシーを遵守し、お客さまのプライバシー保護に努めます。 諫早建設株式会社(以下「弊社」といいます)は、弊社の運営するウェブサイ上で利用者から提供された個人情報を尊重し、プライバシーの保護に努めております。 ここでは、利用者の個人情報の取り扱いについて、弊社の以下の方針をご理解の上、本ウェブサイトをご利用ください。 本ウェブサイトをご利用いただくために必要な範囲で個人情報(お名前、メールアドレス)を送信していただきます。この個人情報を第三者に公開することはございません。 (但し、法令により開示を求められた場合、または、裁判所、警察等の公的機関から開示を求められた場合、ご本人の同意を得た場合を除く。) 弊社は、サービス向上のため、弊社のウェブサイトの制作、運営を委託することがあります。 その際の個人情報の取扱いに関しても、利用者の個人情報を漏洩等しないよう、業務を委託した関連会社や委託先にも適切な管理の実施を徹底いたします。 利用者が個人情報を提供された場合、弊社から情報を電子メールやその他の方法でお届けすることがあります。利用者がこれらの情報配信を希望されない場合は、利用者自身でいつでも停止することができます。あるいは弊社にご連絡いただければ、当該情報の配信を停止させていただきます。

送信完了

送信が完了いたしました。